myu.jpg (45666 バイト)
縞パン(;´Д`)ハァハァ
「Direct3Dの初期化に失敗しますた」
→DirectXとディスプレイドライバを最新のものにする

WMAはMediaプレイヤーで再生できるけど
ゲームだとビックリするほど音が出ないよ(´・ω・`)

→とりあえずIndeoとWMACodecでも入れてみる

出撃決定を押すといつもそこで止まってしまい、そこからゲームが進みません……_| ̄|○
→1:フルスクリーンでやってみる

→2:「se」フォルダ内にあるサウンドファイルの
読み込みの失敗であるらしいことが分かりました。
とりあえず対処方法としては、戦闘モードに入る際には
「se」フォルダを名前を変更しておく、ということみたいです。
こうすると音声等はでなくなりますが普通に動いてくれます。
ただしこのままだとアドベンチャーパートでも音声等がでなくなってしまうので、
戦闘が終わってからいったんセーブ・終了し、フォルダ名を元に戻してから
再度起動してやる必要があります。

→3:公式HPででたパッチをあててみる

cabデータが壊れてるって出るのは、漏れのCDかCDドライブこわれてるんでさうか?
→他のドライブに同じファイル名のcabファイルがあると、
パッケージに問題があるとか表示されるよ。


経験値振り分け→EXIT後に強制終了かましちゃうんですよ。
→DirectXを最新のものにしてみる


でも文字が全部「・・・・・・・・・・」なのはどういう不具合ですか・・。
→セイクリの文字フォント設定を変えてみる


セイプル戦闘入ると止まってゲームにならない
セーブデータうpきぼん
→1:公式のパッチをあててみる

→2:
とりあえず、これでニューゲーム始めればバトルスキップできる。
FILENAME A01.txt
00000258: D1 F3
00000259: D1 F6
0000025C: BE BA
0000025D: B9 B4
0000025E: B3 B9
0000025F: AA CF
00000260: B1 C7
00000261: B4 C7
00000263: D0 CF

落ちやすいのですが…
→割と最近気が付いたこと。
「操作はゆっくり!」
シーンチェンジやシステム→ゲーム復帰などの転換の時に
1,2秒間を置いてから次の動作をする。
落ちにくくなる・・・・

ところで、ムービーの50秒辺りのところで一瞬音が途切れる
→仕様です 

音飛びが気になる気合のある人は以下の手順で

TMPGEncを用意してMPEGツールからデモと正規版を映像と音に分離。
正規版の映像とデモ版の音声を多重化し、最初から1分32秒でカット。
出来たファイルをM000.aviにリネーム。

以上で音声が48kHz192kbpsから44.1kHz128kbpsになってしまうけど、
音とびの無いファイルが出来ます。ゲーム起動時にきちんと再生もされます。