◆◆◆◆◆ダメージ計算式(実機検証)◆◆◆◆◆
以前バーコードバトラースレに上がっていたデータを元に検証します。
・4903333032280 コアラのマーチ(ロッテ)
・4902720030984 ピノ(エスキモー)
このカップルでランプごとに50回ずつ攻撃し、まとめたものが↓です。
|| コアラがピノに与えたダメージ .|| || ピノがコアラに与えたダメージ ..||
|| L ||. C || R . || ||. L || C .|| R ||
||!58200(6)||!48600(3)||!39000(4)|| || 8800(3)||!13400(7)||!11200(3)||
||!52800(2)||!43800(2)||!34800(4)|| || 7600(8)||!11200(5)||. 9400(6)||
||!46800(4)||!39000(1)||!31200(5)|| || 6400(5)||. 9400(5)||. 8000(5)||
||!41400(4)||!34200(4)||!27000(2)|| || 5000(7)||. 7600(4)||. 6400(2)||
||!36000(3)||!30000(4)||!24000(1)|| || 4400(2)||. 6700(3)||. 5600(4)||
||!29100(5)||!24300(6)||!19500(3)|| || 4000(4)||. 5800(6)||. 5000(6)||
||!26400(3)||!21900(4)||!17400(2)|| || 3800(1)||. 5600(5)||. 4700(4)||
||!23400(3)||!19500(7)||!15600(4)|| || 3200(7)||. 4700(5)||. 4000(8)||
||!20700(9)||!17100(4)|| 13500(7)|| || 2500(4)||. 3800(6)||. 3200(6)||
||!18000(4)||!15000(5)|| 12000(3)|| || 2000(6)||. 2900(4)||. 2500(6)||
||Miss (7)||Miss. (10)||Miss. (15)|| ||Miss. (3)||Miss (0)||Miss (0)||
LCRはレト、セターン、ラトの守護星に対応。
まず、パラメータを読み取りする。
・4903333032280
コアラのマーチ(ロッテ) 種族0 職業3 スピード2
HP: 42200
攻撃力:
9700
防御力:
9000
職業: 戦士
特殊能力: 職業「2」の相手に対して3倍剣
・4902720030984
ピノ(エスキモー) 種族4 職業2 スピード9
HP:
49000
攻撃力:
6500
防御力:
7000
職業: 戦士
特殊能力:職業「9」の相手に対して3倍剣
次にコアラのマーチの最大ダメージを計算してみる。
STダメージ基礎値=9700(ST)×2 + (9700(ST) × 8(乱数) / 10) = 19400 + 7700 = 27100
DFダメージ基礎値=(27100 - 7000(DF)) / 2 = 10000
ダメージ基礎値=13500 × 0.8(種族0→4)+100=8100
L 8100×1.2=9700×2(タイミング打法)×3倍剣=58200
C 8100×1.0=8100×2(タイミング打法)×3倍剣=48600
R 8100×0.8=6500×2(タイミング打法)×3倍剣=39000
データと完全に一致している。
次にコアラのマーチの最小ダメージを計算してみる。
STダメージ基礎値=9700(ST)×2 + (9700(ST) × 0(乱数) / 10) = 19400
DFダメージ基礎値=(19400 - 7000(DF)) / 2 = 6200
ダメージ基礎値=6200 × 0.8(種族0→4)+100=5000
L 5000×1.2=6000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=18000
C 5000×1.0=5000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=15000
R 5000×0.8=4000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=12000
データと完全に一致している。
ピノのほうも最大ダメージを計算してみると、
STダメージ基礎値=6500(ST)×2 + (6500(ST) × 8(乱数) / 10) = 13000 + 5200 = 18200
DFダメージ基礎値=(18200 - 9000(DF)) / 2 = 4600
ダメージ基礎値=4600 × 1.2(種族4→0)+100=5600
L 5600×0.8=4400×2(タイミング打法)=8800
C 5600×1.2=6700×2(タイミング打法)=13400
R 5600×1.0=5600×2(タイミング打法)=11200
データと完全に一致している。
よって、1枚同士のときのダメージ計算式に関しては、
ファミコン版と全く同等の計算をしているようだ。(合体の相性についてはまだ未検証。)
また、ファミコン版では乱数は(0,1,2,3,4,5,6,7,8)と8種類の乱数をとりますが、
実機では、(0,2,4,6,8)のようにとびとびの値をとり、5種類の乱数をとるようです。
乱数とタイミング打法を以下の値で計算すると完璧にデータが合います。
相手との相性 0.8(種族0→4) 1.2(種族4→0)
|| コアラがピノに与えたダメージ .|| || ピノがコアラに与えたダメージ ..|| 乱数 ||タイミング打法
|| L(1.2) ||. C(1.0)|| R(0.8). || ||. L(0.8)|| C(1.2)|| R(1.0) || ||
||!58200(6)||!48600(3)||!39000(4)|| || 8800(3)||!13400(7)||!11200(3)|| 8 || ×2
||!52800(2)||!43800(2)||!34800(4)|| || 7600(8)||!11200(5)||. 9400(6)|| 6 || ×2
||!46800(4)||!39000(1)||!31200(5)|| || 6400(5)||. 9400(5)||. 8000(5)|| 4 || ×2
||!41400(4)||!34200(4)||!27000(2)|| || 5000(7)||. 7600(4)||. 6400(2)|| 2 || ×2
||!36000(3)||!30000(4)||!24000(1)|| || 4400(2)||. 6700(3)||. 5600(4)|| 0 || ×2
||!29100(5)||!24300(6)||!19500(3)|| || 4000(4)||. 5800(6)||. 5000(6)|| 8 || ×1
||!26400(3)||!21900(4)||!17400(2)|| || 3800(1)||. 5600(5)||. 4700(4)|| 6 || ×1
||!23400(3)||!19500(7)||!15600(4)|| || 3200(7)||. 4700(5)||. 4000(8)|| 4 || ×1
||!20700(9)||!17100(4)|| 13500(7)|| || 2500(4)||. 3800(6)||. 3200(6)|| 2 || ×1
||!18000(4)||!15000(5)|| 12000(3)|| || 2000(6)||. 2900(4)||. 2500(6)|| 0 || ×1
||Miss (7)||Miss. (10)||Miss. (15)|| ||Miss. (3)||Miss (0)||Miss (0)|| ||
よって実機のダメージ計算式は、下記の通りである。
ダメージ値 = (((((ST × 2) + (ST × 乱数(0〜8) / 10)) – DF) / 2または4) ×種族相性差(0.8〜1.2) × 守護星(0.8〜1.2) + 100) × タイミング打法(1〜2) × 倍剣(0.5〜9) × 魔法(1〜2) × 防御力(0.5〜1)
(※乱数は0,2,4,6,8の5種類)