◆◆◆◆◆ダメージ倍加系特殊能力◆◆◆◆◆
バーコードワールドを解析するとで、ダメージを倍加系の特殊能力の処理を調べました。
下記の通りとなりました。「破壊力」と思われていたものは実は倍剣だった模様。
詳細な解析結果が知りたい人はこちら
特殊能力1〜15(職業や種族への3倍剣)
ダメージ=ダメージ×3
特殊能力16(0.5倍剣)
ダメージ=ダメージ×0.5
特殊能力17(1.5倍剣)
ダメージ=ダメージ×1.5
特殊能力18(2倍剣)
ダメージ=ダメージ×2.0
特殊能力19(1/2の確率で、2倍剣) ※ファミコン版のみ。実機では攻撃力は変化せず
ダメージ=ダメージ×2.0
1枚目→2枚目の順で特殊能力が作用するので、合体の場合は、
2倍剣×2倍剣なら4倍剣、3倍剣と3倍剣なら9倍剣となる。